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株式会社 人材情報センター

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能力開発

業務・業績に直結する
業務スキルを身につける

研修名 目的・ねらい 特徴 内容(例)
コミュニケーション研修
  • ●業務の円滑な遂行
  • ●相手の立場になって考え、自分の意見を発信する
ノンバーバルコニュニケーションを含め、様々なビジネスで役立つコミュニケーションスキルを、実習を交えて習得します。また、コミュニケーションの目的と手法が、役割や立場によって変化することも学びます。
  • ・コミュニケーションの必要性
  • ・ノンバーバルコミュニケーションとは
  • ・自己開示とアサーション
  • ・コミュニケーションと報連相
  • ・積極的傾聴
キャリアデザイン研修
  • ●自らの成長をマネジメントする
自分のキャリアを今後どのように積み上げていくかを考えます。
  • ・自分(個人)のマネジメント
  • ・自分(個人)の成長を創造する
インバスケット研修
  • ●課題解決能力の向上
  • ●課題優先順位の決定方法と短期間での処理能力向上
架空の案件処理を行うビジネスゲームを通じ、課題の優先順位の考え方、具体的な案件の対応方法を実践的に習得します。
  • ・インバスケットの解説
  • ・インバスケットゲーム(課題解決実習)
  • ・業務整理の手法
マーケティング研修
  • ●マーケティングのフレームワーク等基礎知識の習得
  • ●事例を通じ、マーケティング戦略推進のプロセスを学ぶ
マーケティングに関する知識を座学から学ぶのではなく、実習を通じて「分析手法」「戦略思考」等を体験的に学びます。
  • ・マーケティングの重要性
  • ・事例から学ぶ分析手法
  • ・ロジカルシンキングとマーケティング
  • ・グループディスカッション
マナーアップ研修
  • ●ビジネスマナーの基本習得
  • ●相手の立場に立ったマナー(顧客満足の基本)の理解
ビジネスマナーの本質を捉え、ロールプレイ・演習を中心に実践的なスキルを身につけます。また、受講者の階層や役割に応じたプログラム作成を行います。
  • ・ビジネスマナーの基本
  • ・仕事の上でのビジネスマナー
  • ・お客さまとの信頼関係を高めるビジネスマナー
営業力強化研修
  • ●営業職従事者の営業スキルの向上
  • ●営業プロセスの確認と課題設定、改善計画の立案
市場の変化に伴い、変わりつつある営業への期待を学び、自社製品の営業プロセスを再構築します。
また、アプローチからクロージングまで、ステップごとの注意点を洗い出し、営業力のレベルアップを目指します。
  • ・問題解決型営業とは
  • ・営業活動の基本
  • ・コミュニケーション&マナーの点検
  • ・ロールプレイング(傾聴と質問)
  • ・個人研究【現状の課題認識と今後の行動計画】
ロジカルシンキング研修
  • ●ロジカルシンキングの体系的習得
  • ●論理的思考の習得
  • ●業務思考力の向上
  • ●課題発見・解決の糸口
複数のテーマを用い、ロジカルシンキングに活用できる思考道具の紹介と、それらの思考道具を用いてのケーススタディを行います。
また、毎日の職場に見られる思考の落とし穴を振り返ることにより、実務に応用ができるようなプログラムになっています。
  • ・論理的思考と課題解決力
  • ・論理的思考のための【思考道具】の紹介
  • ・事象の構造化と課題の本質
  • ・ケーススタディ
  • ・ロジックツリー演習
  • ※研修内容は一例です。詳細プログラム、内容はクライアントの課題に応じ、都度ご提案を行います。