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株式会社 人材情報センター

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2024 初級管理者オープン講座

対象者

初級管理者・初級管理者候補
現在、部下を持ち(または近い将来部下を持ち)、組織を導く立場に従事する方

趣旨

理想の管理職には、顧客と経営に貢献し、高い成果を出し続けられるように自部署を導くことが求められます。そのための役割や必要なスキルを理解し、組織力の最大化をはかることを実践的に学びます。
また昨今変わりつつある部下との関わり方も少しずつ盛り込みました。
一見難しそうな内容であっても、ディスカッション等を中心に楽しく、わかりやすく、気づきを得ながら学ぶことができます。

日程・テーマ

第1回 2024年5月16日(木)
10:00〜16:50
※昼食(50分間)・小休憩時間含
理想の管理職と戦略階層の組織デザイン
①理想の管理職に求められる役割と必要なスキルとは何かを理解する
②ビジョン・戦略・計画・戦術という戦略階層の組織デザインついて学ぶ
第2回 2024年6月19日(水)
10:00〜16:50
※昼食(50分間)・小休憩時間含
自部署の顧客要請
①外部環境分析により自事業の方向性を創造し、顧客要請に応えることを学ぶ
②顧客志向と価値創造を自部署に浸透させるスキルを理解する
③共感と相互理解による部下の信頼が増すスキルを理解する
第3回 2024年7月17日(水)
10:00〜16:50
※昼食(50分間)・小休憩時間含
組織デザインの最適化
①組織メンバーの能力とモチベーションを最大限に引き出す「組織デザインの最適化」を理解する
②管理職に必要なコミュニケーション・スキルを強化する
第4回 2024年8月5日(月)
10:00〜16:50
※昼食(50分間)・小休憩時間含
組織内の人材開発
①自部署のビジョン・戦略に紐づきゴールを明確にした人材開発の必要性とそのポイントを理解する
②育成面談のロールプレイングによるメンバーへの気づきと意識付けの実践を学習する

講師

澤田 顕(さわだ あきら)

澤田 顕(さわだ あきら) (株)人材情報センター トレーナー

略歴

大学卒業後、(株)リクルート入社。人事部門、人材採用・教育等の営業など現場の第一線で活躍。その後、マネジメントに携わり、組織の立て直しにも従事する。その間特殊法人へ在籍出向し、1年間豪州にて海外勤務。退職後、ベンチャー企業に転職。アルバイト求人サイトを立ち上げ、1年半で掲載件数日本一に仕上げる。その後、独立し、イノベーション・変革・組織風土改革・新規事業創造・マネジメントの各分野で幅広く支援を行っている。特に、思考を整理し、理解を促すファシリテーションはテンポも含め高い評価を得ている。

会場

金沢商工会議所(予定)
住所:石川県金沢市尾山町9-13

定員

20名 ※最少開催受講者数 10名

受講費

お一人さま 12万円(税別)
※昼食費、資料費を含みます

研修プログラム

第1回 理想の管理職と戦略階層の組織デザイン
①理想の管理職に求められる役割と必要なスキルとは何かを理解する
②ビジョン・戦略・計画・戦術という戦略階層の組織デザインついて学ぶ

グループ討議
発表
現状問題の共有
 ●自部署の問題と自己のリーダーシップ・マネジメントの問題を抽出する
講義理想の管理職に求められる役割と必要なスキル
 ●4つの役割とスキルについて理解する
ケーススタディ
個人演習
グループ討議
戦略階層の組織デザイン
 ●自部署のビジョン・戦略・計画・戦術を策定する流れを理解する
講義
個人演習
自部署の問題
 ●学んだことを活かして、自部署の問題を構造分解する
講義
グループワーク
発表
ビジョンメイク
 ●自部署を導くビジョン策定のポイントと反映させる要素について理解する
講義
個人演習
アドバイスセッション
解説
自部署のビジョン・戦略・計画・戦術を策定する
 ●学んだことを活かして、自部署のビジョン・戦略・計画・戦術を策定する

第2回 自部署の顧客要請
①外部環境分析により自事業の方向性を創造し、顧客要請に応えることを学ぶ
②顧客志向と価値創造を自部署に浸透させるスキルを理解する
③共感と相互理解による部下の信頼が増すスキルを理解する

グループ討議
発表
講義
事後課題の振り返り
 ●事後課題で作成した自部署のビジョン・戦略・計画について共有する
ケーススタディ
個人演習
グループ討議
外部環境分析
 ●マクロ・ミクロの両面から外部環境を分析する方法を学ぶ
講義顧客志向と価値創造
 ●「お客さま志向」と「価値創造」を職場に浸透させるスキルの理解
講義
ロールプレイング
共感と相互理解
 ●部下がどのような考え方や価値観を持っていて、どう感じているのかということを共感を持って知ることで信頼が増すことを学ぶ
個人演習
グループ討議
自部署のビジョン・戦略を策定する
 ●学んだことを活かして、自部署のビジョン・戦略を再強化する

第3回 組織デザインの最適化
①組織メンバーの能力とモチベーションを最大限に引き出す「組織デザインの最適化」を理解する
②管理職に必要なコミュニケーション・スキルを強化する

グループ討議
発表
講義
ビジョン・戦略・戦術のブラッシュアップの振り返り
 ●事後課題の振り返り
講義自部署の風土強化
 ●自部署の風土をいかにするのか、ビジョンの一端を担う要素としての理解を深める
ケーススタディ
講義
個人演習
グループ討議
発表
組織デザインの最適化
 ●組織デザインを最適化する組織内のルール・組織内の情報流通・組織内の人材開発について理解する
講義
グループ討議
組織内のルール
 ●組織内の意志決定と責任領域を整備する
 ●業績の定義とその進捗状況の管理方法を理解する
講義
ペアワーク
解説
組織内の情報流通
  ●組織内で共有されるべき情報の「内容」と「中身」を整備する
  ●情報媒体の活用
グループ討議
講義
個人演習
メンバーとの信頼関係構築
 ●メンバーの信頼獲得について理解する
講義
個人演習
グループ討議
自部署の戦略を強化する
 ●組織デザインの最適化に向けて戦略の強化をする

第4回 組織内の人材開発
①自部署のビジョン・戦略に紐づきゴールを明確にした人材開発の必要性とそのポイントを理解する
②育成面談のロールプレイングによるメンバーへの気づきと意識付けの実践を学習する

グループ討議
発表
現状問題の共有
 ●事後課題の振り返り
講義組織内の人材開発
 ●自部署のビジョン・戦略に紐づきゴールを明確にした人材開発の必要性とそのポイントを理解する
ケーススタディ個人演習
グループ討議
発表
メンバーの育成計画
 ●リーダー育成のゴール設定、課題設定、育成計画の流れについて理解する
 ●育成計画は自身で考えさせることの重要性を理解する
 ●ビジネス・コーチングの理解とロールプレイングによる実践
グループ討議
講義
個人演習
メンバーとの信頼関係構築
 ●メンバーの信頼獲得について理解する
講義
個人演習
グループ討議
共有
部下を育てる3つのスタイル
 ●上司が部下とどのように関わることが成長に寄与するのか、3つの関わり方について学ぶ
振り返り
個人演習
グループ討議
ビジョン・戦略・計画を策定する
 ●今まで学んだことの整理としてビジョン・戦略・計画を考える